.
「安心・安全なまちづくり」の推進
 最近の犯罪情勢は、刑法犯の発生件数が減少したというものの、依然として高水準にあり、その内容も、ますます悪質、巧妙、広域化し、短絡的な動機で人を殺傷したり、来日不良外国人による組織的な犯罪や通信手段を悪用したハイテク犯罪、さらには、ストーカー事案、児童虐待・夫婦間暴力事案等の女性や子どもを被害者とする犯罪も、目立っています。
 今日の社会は、あらゆる分野で、大きく変革していく流れの中にあって、特に、今まで伝統的にはぐくまれてきた価値観や住民相互の連帯意識、個人の遵法・防犯意識などが、徐々に低下をきたしており、その風潮が、犯罪に対する抑止機能を、大きく阻害してきております。
 今まで、世界でも有数の安全な国といわれてきた我が国は、その面影を失いつつあります。
「安全で住みよい国日本」のイメージを、再び取り戻すためには、一人ひとりが自らボランティアとして、地域社会の安全確保に、立ち上がることが強く望まれます。その主役は「あなた」です。
 また、その中核となるのが、防犯協会です。どうか、「安全で安心なまちづくり」のために、是非ご協力をお願いいたします。防犯は、地域のみなさんと警察及び自治体等関係機関・団体が連携して活動を行わなければなりません。


安全に関する知識と技術の習得、身の回りの安全点検・安全管理、近隣や地域における相互協力、まちづくりに対する積極的な参加

防犯の視点を加えた計画・施策の展開、防犯に留意した施設の設計、市民に対する情報提供と活動支援、警察に対するまちづくりの情報提供

地域安全情報の提供、市民・自治体の防犯まちづくりの支援、各種犯罪の防止活動。
.
地域活動の内容
・犯罪等の発生防止活動
・犯罪等に強い居住環境の整備活動
・犯罪等の被害弱者への連携、連絡(支援)活動
・困りごと相談のネットワーク活動
・地域安全情報の提供

 

愛知県防犯協会連合会 〒460-0054 名古屋市昭和区円上町26番地15 愛知県高辻センター2階(愛知県警本部庁舎内)TEL:052-871-2110 FAX:052-881-4110
copyright(C) 愛知県防犯協会連合会 all rights reserved.